2017年calendar森の話〜キツネのまき〜

f0176912_19483483.jpg

2017年のふじいかずえオリジナルカレンダーです。
毎年、森に暮らす動物たちの様子を描いていますが、
今回はキツネのおはなしです。
キツネは森一番の腕の良いパン屋さん。
フォックスパンです。
おいしいパンが焼けると、ホカホカをたくさんかかえて 届けに行きます。
おいしいものと仲間と過ごす時間はほっこりとしていて
とてもおだやかでやさしいです。
f0176912_19441159.jpg

f0176912_19443293.jpg

f0176912_19444426.jpg

f0176912_19445610.jpg

f0176912_1945892.jpg

f0176912_19452810.jpg

f0176912_1945438.jpg


ネットの通販サイトiichi(イイチ)、minne(ミンネ)で販売しています。
ーカレンダーの仕様ー
¥1500
A4サイズ縦型 つり下げタイプ
表紙+6ページ(2ヶ月で1ページ)
和紙に印刷しているので風合いも手触りもやわらかです。
使い方は、つづりひもを解いて入れ替えます。
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 19:51 | カレンダー

かっぱのおたから

f0176912_19372646.jpg
小学館から出ている絵本雑誌「おひさま」のにほん昔話『かっぱのおたから』を描きました。
f0176912_1936351.jpg

f0176912_19303980.jpg

f0176912_19365243.jpg

f0176912_1937554.jpg


小学館
2016年6/7月号
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 19:39 | 絵本

草原の白いうま

f0176912_19232554.jpg
学研の「名作よんでよんでどうぶつのおはなし15話」の中の『草原の白いうま』を描きました。
いわゆる『スーホの白い馬』です。
広々としたモンゴルの草原と、馬が死んでしまうシーンに悩みました。
f0176912_19184937.jpg

f0176912_19214299.jpg

f0176912_19215571.jpg


学研
2016年9月発行
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 19:26 | 絵本

くもの糸

f0176912_1916444.jpg学研「名作よんでよんで心にのこる日本のどうわ15話」の中の
『くもの糸』を描きました。
地獄という世界を描くのに悩みました。
f0176912_19141553.jpg

f0176912_19143576.jpg

f0176912_19145138.jpg

f0176912_1915616.jpg

f0176912_19151958.jpg


学研
2016年1月発行
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 19:17 | 絵本

とぶくら

学研の「10分で読める わらい話2年生」の中の
『とぶくら』というお話です。
モノクロで水墨画風に描いてみました。
f0176912_1992431.jpg

f0176912_1993718.jpg

f0176912_1995073.jpg


学研
2016年3月発行
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 19:11 | 絵本

なぞなぞばけくらべ

がくしゅうメイトの「すきっぷ」9月号。
キツネとタヌキのばけくらべです。
f0176912_195364.jpg


メイト
2016年9月号
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 19:06 | 月刊保育絵本

さんぽ

チャイルドブックジュニア3月号の「3月の歌のコーナー」。
3月は『さんぽ』で、あるけあるけ!
f0176912_1914962.jpg


チャイルド本社
2016年3月
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 19:03 | 月刊保育絵本

わたしたちのみち

長野県の小学校の道徳の教科書の表紙を描きました。
1年生から6年生まであります。

1年生ー入学したての春のイメージです。
f0176912_18395354.jpg


2年生ー初夏の頃。いろんなことを知るのが楽しくなって来た頃かな。
f0176912_1841181.jpg


3年生ー盛夏の頃。学校ではひょうたんを育てたり、ヘチマを育てたな〜。
f0176912_18423117.jpg


4年生ー秋。長野県には6種類のフクロウが生息しているそう。県獣のカモシカも一緒です。
f0176912_18441965.jpg



5年生ー冬。冬眠中のクマにまじって寝ている子がいます。高学年になると小さな子にはやさしくできるんだな。ライチョウもモコモコです。
f0176912_18463549.jpg


6年生ー早春。まだまだ寒いけれど希望がいっぱいです。6年生たちは新たなステージに出発です。
f0176912_1848422.jpg



信州教育出版
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 18:57 | 教科書

あいうえおたのしみかい〜どきどきわくわくはじまるよ!のまき〜

学研月刊保育絵本「ぴっかり」12月号です。
これははじめのぺーじ。
f0176912_18323592.jpg


2015年12月掲載
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 18:33 | 月刊保育絵本

あいうえおたのしみかい〜みんなでじゅんびのまき〜

学研の月刊保育絵本「ぴっかり」の中の
ことばあそびのおはなしのコーナーです。
これははじめのページ。
f0176912_18272654.jpg


2015年11月に掲載ですが、12月号にも
このお話の続きのお話を描きました。
[PR]
# by engawa-biyori | 2016-11-17 18:29 | 月刊保育絵本